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TEL / 0980-51-0022  FAX / 0980-51-0040

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医療法人 琉心会
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医療法人 琉心会 あけみおの里

個人情報保護方針

当会(病院・介護老健施設・各事業所)は個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切かつ厳正に管理することを社会的使命と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図るとともに、これまで以上に個人情報保護につとめます。

1.個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定めこれを遵守します。

2.個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防対策を講じます。
万一の問題発生時には速やかな措置と是正対策を実施します。

3.個人情報の安全対策

入院患者様等の皆様から個人情報の内容確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により調査確認の上適切かつ迅速に対応します。

4.個人情報に関する法令・規則の遵守

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5.教育および継続的な改善

個人情報保護体制を適切に維持管理するため、職員の教育・研修の徹底と内部規則を継続的に見直し改善します。

6.診療情報の提供・開示

診療情報の提供・開示に関しては別に定めます。

7.問い合わせ窓口

個人情報に関するお問い合わせは、各病棟の責任者および各部署責任者または以下の窓口をご利用下さい。
個人情報保護相談窓口  医療福祉相談室
介護サービスの利用者への介護の提供に必要な利用目的
[介護関係事業者の内部での利用に係る事例]
・当該事業者が介護サービスの利用者等に提供する介護サービス
・介護保険事務
・介護サービスの利用者に係る事業所等の管理運営業務のうち、
一 入退所等の管理
一 会計・経理
一 事故等の報告
一 当該利用者の介護サービスの向上
[他の事業者等への情報提供を伴う事例]
・当該事業所等が利用者等に提供する介護サービスのうち、
一 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援
事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
一 その他の業務委託
一 家族等への心身の状況説明
・介護保険事務のうち、
一 保険事務の委託
一 審査支払機関へのレセプトの提出
一 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
【上記以外の利用目的】
[介護関係事業者の内部での利用に係る事例]
・介護関係事業者の管理運営業務のうち、
一 介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
一 介護保険施設等において行われる学生の実習ヘの協力

平成17年4月1日
医 療 法 人  琉 心 会